現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. GWを利用して

スタッフブログ

GWを利用して

GWを利用して

GWの休みを利用して旅行に行こうと考えていたのですが
大型連休という事もありどこの旅行会社もGW料金で
高い所ばかり・・・円高を利用して海外に行く事も考えましたが海外の知人と予定が合わず断念。
ならばどこに行けばいいのだろう・・・散々悩んだ結果が、有馬温泉でした(笑)
有馬温泉と言えばお金持ちの方がお忍びで行くような所だと周りの人から指摘を受けましたが
実際料金的にはそこまで高い事もなく、なんせ山奥にあるので人がそれほど多くもなく
ゆったりとした時間を過ごす事ができました。
そこで、今回は有馬温泉とは何かを少しお話できれば良いかなと思います。
まず、有馬温泉の歴史は古く日本最古泉とも言われております。
訪れた人で有名なのは「清少納言」「枕草子」特に「豊臣秀吉」は有馬温泉がお気に入りだったらしく
今でも太閤❍❍と呼ばれる地名が数多く残っています。
(さらに詳しく知りたい方は是非調べてみて下さい。)

とここまでが、有名な話なのですが今回私が一番興味をもった所をお話させて頂きます。
まず温泉について、炭酸煎餅が有名とわかるように炭酸が多く入っている
源泉が多いためそのまま飲み水とする事は困難です。
しかも、昔はその成分を分析する事が出来なかったためにその水を飲んだ動物達が死んでしまうので
人々からは、「毒水」として恐れられていました。時代が進みその理由が炭酸だという事がわかったみたいです。
そんな事があった場所には「炭酸地獄」「虫地獄」「鳥地獄」という掘った石が今でも置いてあります。

他にも書きたい事はたくさんあるのですが「百聞は一見にしかず」という事で
是非一度足を運んでみて有馬の町を満喫してはいかがでしょうか?

職員H・M

2012年5月28日


トップへ戻る